4月30日


こんにちは。

はやくも5月に突入しました!
もうすぐGW!今日を乗り越えれば5連休がやってきます。




さて、30日のゼミは先週の続きの発表と合宿の日程決めをおこないました。
今週発表してくれたチームとテーマは以下のとおり。

①学校を建てようチーム「玉城建設」
まいまい、たまきょん、やまりょ、えりりん、たくや、ほまれ、だいき

②伝染病チーム「感染症と貧困」
みつお、もとお、つばさ★


今回の班分けでいちばん大きなグループだった学校チーム。
途上国の教育事情と日本で行われている取り組みについて発表してくれました。
教育を受けられない子どもたちの現状やなかなか整備されない教育環境についても知ることができました!
提案された解決策も非常に具体的で学生の
私たちにも取り組みやすそうなものでした。


伝染病チームは宗教チームと正反対で全員男の子のチーム。
感染症の多い地域と貧困の多い地域の関わりについて発表してくれました。
医療の支援は難しそうだし、
お金の寄付以外でなかなか足を踏み出せない分野ではありますが、
日本国内でHIV感染率が高まっているというのもあり、
たしかに感染症に関する知識を増やしていくことも大切だと思いました。


これで春休み前に決めた5テーマの発表が
ひとまず終わりました!
おつかれさまでした(^O^)



今週はそのあと夏合宿の日程決めを
おこないました。



来週は奨学論文についての話し合いです。
どんなテーマがでてくるのか楽しみです!



以上、情報係のあいにょでした。
また来週!



[PR]
Commented by 俊介 at 2015-05-01 12:57 x
OBで7期の櫻井です!
ブログ見てます!
春休みの課題発表、個人的に興味のあるテーマばっかりで気になります!(とくに児童労働と途上国の教育問題)
今度聞かせてください!
では引き続き楽しんで!
Commented by kobazemi_09 at 2015-05-07 18:55
先輩!気づくのが遅くなりすみません。
ありがとうございます!!
またお時間あるときにのぞきにいらしてください(^O^)
by kobazemi_09 | 2015-05-01 07:16 | Comments(2)