6月25日


こんにちは。
先週ダウンしてしまいましたあいにょです。
完全復活いたしました(^0^)


もう6月も最終週ですね。
こんなことばっか言ってるとおばちゃんのようですが
時が経つのは早いな。。。
前期のゼミも残すところあと4回です。



さて本日のゼミの報告です。

今日のゼミはイレギュラーな形態でした。
毎週の教育支援の発表と新聞発表はお休みしました。


プロゼミでは、先生からのお話をいただきました。
いまのゼミがあまりに勉強してなさすぎなのではないか、
もっと本を読んで「大学生としての勉強」の部分が
足りていないのではないかというお話でした。

それに加えて、普段行っている新聞発表の意義についても
お話ししました。
そもそも新聞発表を続ける意味はあるのか、
発表の質の個人差が激しすぎるのではないか、
もっと引き締った発表ができるようテーマを絞ったほうが
いいんじゃないか、英語の和訳だけで満足してるんでは
ないか、日本語の新聞を選べばいいのではないかなど
いろいろな意見が出ましたが、とりあえず新聞の発表は
テーマを絞らず5分発表5分質疑応答と時間をきちんと
決めてしっかりとおこなうことになりました。

一文が恐ろしく長くなってしまいましたね、すみません

この話し合い後、ハードルは高いかもしれませんが、
来週の担当のさきともとお、よろしくお願いします。
楽しみにしています(笑)



このあとは奨学論文の班に分かれて話し合いをしました。
みなさん調子はいかがですか?
結局例年に比べて進行が遅いとのことでかなり不安には
なってきていますが、全員で協力して頑張っていきましょう!




そして、サブゼミ!

今日は7期の先輩であり、途中でイギリスのイーストアングリア
大学に進学された先輩が帰国されたとのことで、
夢についてプレゼンをしていただきました。
その名も「ぶっとび夢・目標実現セミナー」!!

………写真を撮れなかった自分を呪いたい。

いまの自分や理想の自分について考えるなどワークもあって
90分あっという間でした!
ありがとうございました!





そういえば今週は駿河台キャンパスで
100円朝食が実施されていました。
利用した人はいますかー?

私はかほと水曜と金曜に行きましたよ〜〜
100円だし普段の何倍も豪華な朝食でおなかいっぱい
一人暮らしにはありがたい制度で1週間のみならず、
ずっとやってくれたらいいのに〜!




さて、7月も真面目に真剣に...楽しみましょう!
以上ひさしぶりのブログ更新でした〜〜





[PR]
by kobazemi_09 | 2015-06-27 13:56 | Comments(0)