カテゴリ:未分類( 13 )


ごきげんよう。
えみです。
今学期全く投稿しておらず申し訳ございません。

今年ももう少しで終わりますね!
9期生の3年秋学期のダイジェスト‐イベント編‐をお送りします。

2015/09/28
奨学論文提出日!
「動き出す日本の武器ビジネス」
「AIIBの展望と日本参加の意義」
「ソマリアでのビジネス展開の可能性」
「貿易体制のあるべき姿とは‐途上国の立場から探る‐」
どの班もぎりぎりまで見直して頑張りました。

そして、、、
ソマリアと貿易体制の論文が入賞しました。
本日12月15日表彰式が行われました。

e0338424_2183989.jpg


ヤッター(^^)

2015/10/31~2015/11/03
明大祭!
コバゼミはロールタコスを販売しました。
メキシコのお祭りに合わせてみんなで仮装しました!

e0338424_2171560.jpg

e0338424_2195826.jpg


買ってくださった皆様、お手伝いしてくださった8期の先輩方、10期のみんな、ありがとうございました。

2015/11/05
課外活動で代々木上原にあるモスクへ行きました。
東京ジャーミイです。
皆で肌の露出を抑えた服装で行きました。
とても神聖できれいな内装!
実際の礼拝を見ることができて貴重な体験ができました。

e0338424_2117128.jpg

e0338424_21184820.jpg


トルコ料理を食べられるイベントもあるそうで、また行きたいです!

2015/12/06
お昼:合同プレゼン大会
8期生・9期生・10期生の学年を越えたチームを作り、プレゼンテーション大会をしました。

お題は「豊かな社会とは」。

各チームの題名は・・・
①「心の豊かさを求めて」
②「障害者が安心して暮らせる社会を目指して」
③「被災地の今と原発の爪痕」
④「子供の貧困の見える化」
⑤「我が国の豊かな社会を『教育』の視点から考えよう」

どのチームも面白いプレゼンで時間があっという間に過ぎました。
なかなか集まれず準備が大変だったと思います。
お疲れ様でした!

ちなみに優勝は②の班!
e0338424_2136439.jpg


2位は⑤の班!
e0338424_2138255.jpg


ヤッター(^^)其の2

夜:OB・OG会
1期から10期のコバゼミ生が大集合しました。

e0338424_21431159.jpg


忙しい中参加してくださったOB・OGの先輩方ありがとうございました。
お手伝いしてくださった8期の先輩、10期のみんなもありがとうございました。

以上!

振り返れば秋学期の活動はとても充実していましたね!
私にとっても今までで一番速く時間が過ぎた学期でした(^^)

9期のみんな本当にお疲れ様でした。

新年初めのゼミは初詣です!
楽しみですね!

以上えみでした!

秋学期のダイジェスト‐プロゼミ編‐も近々投稿します。
お楽しみに―
[PR]
by kobazemi_09 | 2015-12-15 22:08 | Comments(0)

7月16日


ごきげんよう。
えみです。
今更ながら先週のゼミの報告をいたします。

今、9期生はこれまでの活動を振り返り、
ゼミの進め方、長期テーマについて考え直した方が良いのではないかということで、
話し合いをしています。

プロゼミの時間は、長期テーマについて考え方を改め、
大きなテーマを設定して、そこから分野を分けてそれぞれ研究することになりました。
テーマについては明日のゼミで具体的に決まったら報告します!

サブゼミは、
①合宿のスポーツ大会の競技やプレゼンテーションのお題決め
②奨学論文の経過報告
でした!
奨学論文はオリジナリティーを出すことや、信用できる正しい文献を見つけて理解した上で
自分たちの考えを導き出すというのがとても難しいです。。。
夏の暑さに負けずに頑張りましょう!

そしてゼミの終了後、さきちゃんと拓也君の21歳の誕生日をお祝いしました!
e0338424_18453220.jpg


おめでとう!

明日は春学期最後のゼミですね!
気合を入れて活動しましょう!

以上です。
[PR]
by kobazemi_09 | 2015-07-22 18:56 | Comments(0)

7月2日

こんにちは。
下書きだけ書いてすっかり
投稿した気分でした。すみません。

7月に突入しました!


さて7月2日のゼミの報告をします!
………………と言いたいところですが、
この日のゼミはほとんどずっと話し合いと
なってしまいましたので、、、

6月30日のJICA地球ひろばの訪問を
今回のブログ更新にかえたいと思います!



6月30日に、えみちゃん、まいけるさん、だいき、
しまこう、かほ、ひろせの6人で市ヶ谷にあるJICA
の地球ひろばを訪問してきました。

e0338424_18574814.jpg

今回参加したのは2時間のツアーで最初の1時間は
教育、医療、児童労働などのセクションごとに
世界の現状を体験しながら勉強できる地球ひろばで
過ごしました。


民族衣装もおいてあったり…

e0338424_18591054.jpg


えみちゃんが発表してたオリセットネットがあったり…

e0338424_18593649.jpg
捕われたみたいになってる(笑)



そして後半の1時間は私たちのツアーを
担当してくださった水野さんの経験談を
聞かせていただきました。

シリアとヨルダンでの2年間について話して
いただきました。

やっぱりインターネット上に存在するレポート
を読むのに比べて実際に直接に経験談を聞くと
より一層現実的でリアルでした。


「一緒に日本に連れて帰って。」

もしキャンプの子どもにこう言われたら、みなさん
どういう風に答えてあげますか?

私だったら残酷なお願いすぎて泣いてしまうかも
しれません…


シリアの国の文化や人柄についても教えてくださり
他の国に行った隊員の方々のお話しも聞いてみたい
なと思いました。


e0338424_19000357.jpg

すごく親切で明るく優しくお話ししてくださいました。
本当にありがとうございました!


以上、情報係あいにょでした!さようなら!


[PR]
by kobazemi_09 | 2015-07-08 18:36 | Comments(0)

6月25日


こんにちは。
先週ダウンしてしまいましたあいにょです。
完全復活いたしました(^0^)


もう6月も最終週ですね。
こんなことばっか言ってるとおばちゃんのようですが
時が経つのは早いな。。。
前期のゼミも残すところあと4回です。



さて本日のゼミの報告です。

今日のゼミはイレギュラーな形態でした。
毎週の教育支援の発表と新聞発表はお休みしました。


プロゼミでは、先生からのお話をいただきました。
いまのゼミがあまりに勉強してなさすぎなのではないか、
もっと本を読んで「大学生としての勉強」の部分が
足りていないのではないかというお話でした。

それに加えて、普段行っている新聞発表の意義についても
お話ししました。
そもそも新聞発表を続ける意味はあるのか、
発表の質の個人差が激しすぎるのではないか、
もっと引き締った発表ができるようテーマを絞ったほうが
いいんじゃないか、英語の和訳だけで満足してるんでは
ないか、日本語の新聞を選べばいいのではないかなど
いろいろな意見が出ましたが、とりあえず新聞の発表は
テーマを絞らず5分発表5分質疑応答と時間をきちんと
決めてしっかりとおこなうことになりました。

一文が恐ろしく長くなってしまいましたね、すみません

この話し合い後、ハードルは高いかもしれませんが、
来週の担当のさきともとお、よろしくお願いします。
楽しみにしています(笑)



このあとは奨学論文の班に分かれて話し合いをしました。
みなさん調子はいかがですか?
結局例年に比べて進行が遅いとのことでかなり不安には
なってきていますが、全員で協力して頑張っていきましょう!




そして、サブゼミ!

今日は7期の先輩であり、途中でイギリスのイーストアングリア
大学に進学された先輩が帰国されたとのことで、
夢についてプレゼンをしていただきました。
その名も「ぶっとび夢・目標実現セミナー」!!

………写真を撮れなかった自分を呪いたい。

いまの自分や理想の自分について考えるなどワークもあって
90分あっという間でした!
ありがとうございました!





そういえば今週は駿河台キャンパスで
100円朝食が実施されていました。
利用した人はいますかー?

私はかほと水曜と金曜に行きましたよ〜〜
100円だし普段の何倍も豪華な朝食でおなかいっぱい
一人暮らしにはありがたい制度で1週間のみならず、
ずっとやってくれたらいいのに〜!




さて、7月も真面目に真剣に...楽しみましょう!
以上ひさしぶりのブログ更新でした〜〜





[PR]
by kobazemi_09 | 2015-06-27 13:56 | Comments(0)

6月18日


ごきげんよう。
またまた遅くなりました・・・。
担当はえみです。
先週は情報係は二人とも体調を崩してしまいました。
気を付けましょう!

先週のゼミ報告です。

*プロゼミ*

リサーチ班、企業班の発表がありました。

・リサーチ班
アメリカの教育について発表してくれました。
国や州の政策を採用すれば必ずしもいいわけではなく、
むしろ成果も見られず、コストがかかるだけになってしまうこともある問題点の指摘がありました。
世界の大学ランキングの裏も知ることができました!

・企業班
双日株式会社のCSRとしての教育支援を発表してくれました。
今まで小学校に焦点を当てている発表が多かったので、
就学前の子供たちへの支援も必要なのだと気付かされました。
企業班は秋学期に講演会を開くことを目標にして引き続き頑張ります。

7/9はプロゼミで奨学論文の中間発表、7/16はモスク訪問を予定しています。
お忘れなく!!


*サブゼミ*

新聞発表
・ももちゃん 「Twitter's Rowghani Steps Down as COO After Clash With CEO」 
Bloomberg Business (2014年6月13日)

・やまりょ 選挙権18歳以上に引き下げについての記事 Japan News (2015年6月17日)

残りの時間はずっと奨学論文の班での話し合いでした!!
25日のお昼に奨学論文の最後の説明会があります。
なるべく全員で出席しましょう。

今週のサブゼミは先輩が来てくださいます。
楽しみですね:)


今回短くなってしまったので、
私が留学していたレンヌから近いモンサンミッシェルの写真を載せます!

e0338424_14272059.jpg


以上です!
[PR]
by kobazemi_09 | 2015-06-22 14:31 | Comments(0)

6月11日


ごきげんよう!
投稿が遅くなってしまいました。
担当はえみです。

6月11日のゼミ報告です!


*プロゼミ*

盛り沢山な各班の発表でした!

・リサーチ班
スカンディナヴィアの教育事情についての発表でした。
小学4年生の算数・理科の世界ランキングが北欧よりアジアの方が
上位であるというのは個人的に意外だなと思いました!

・イベント班
①JAPANGIVINGのチャレンジ候補分析
②明大祭の商品候補分析

JAPANGIVINGは”世界各地(193ヶ国!?)の外国人さんと話そう!”に決定しました。
まずは100人目指しましょう!
明大祭はロールタコスを出店予定となりました。
来週味見できるのでしょうか・・・?:)

・企業班
JICAについての発表。
6月30日にJICA地球ひろばへ訪問に行きます。
十分に準備して行きましょう!


*サブゼミ*

新聞発表と”あの人”の帰国スピーチと奨学論文の話し合いをしました。

新聞発表
よっしー 「映画盗撮 被害200億円」 毎日新聞 2015年6月10日
えみ 「Southeast Asian women going separate ways at the mall」 
     NIKKEI ASIAN REVIEW 6月10日

そして・・・
e0338424_1842525.jpg


ロシア・モスクワで留学していた岡山知弘君が帰ってきました!

e0338424_1845633.jpg


先生も沢山の牛乳パックのお土産に大喜びでした:)
これから一緒にコバゼミの活動楽しみましょう。

難しい奨学論文、計画的に進んでいますか?
ちなみに金曜日にソマリア班の女子はみんなで
『ブラックホーク・ダウン』と『キャプテン・フィリップス』というソマリアに関する映画を観ました!
どちらの映画も心臓バクバクしました。
気になる方はぜひチェックしてみてください!


梅雨入りして蒸し暑くなってきましたが、
体調に気を付けてエネルギッシュに頑張りましょう!!!

以上です。
[PR]
by kobazemi_09 | 2015-06-14 19:15 | Comments(0)

6月4日


こんにちは。
ブログの更新が遅くなってしまいました。
今回の担当はあいにょです。どうもです。



6月4日のゼミの報告です。

先生から福岡のお土産、かほから名古屋のお土産をいただきました。
どちらも美味しかったです。ありがとうございます。


プロゼミは引き続き、各班の発表を行いました。


◎企業班
えみちゃん:住友化学株式会社

もとお:RICOH

それぞれの企業の概要およびCSRで行っている教育支援について
発表してくれました。それぞれの強みをどのように教育支援に
活かしているかを理解していきました。


◎リサーチ班
アジアの教育について

ベトナムとフィリピンの教育事情を発表してくれました。
あまりのスパルタな教育環境にベトナムに生まれなくて
ヨカッターと思ってしまったのは私だけでしょうか。


◎イベント班
明大祭の出店について

今年の明大祭出店に関して、みんなでどのような形態で
出店するのかを話し合いました。調理企画をすることになり、
売る商品の候補をあげました。抽選当たりますように!!



サブゼミは新聞発表、奨学論文の話し合いを行いました。

◎新聞発表
ふなっしー:ドラえもん、中国で大ヒット(Japan Times)
       +日本のコンテンツ輸出について

かほ:中国の人工島問題(Japan Times)

来週はえみちゃんとよっしーが担当です。よろしくお願いします。


奨学論文、みなさん進み具合はいかがですか。
難しいなー、難しいなー。
夏が近づいてきて焦り始めるこの季節、、、頑張りましょう!!



ということで、来週も元気に楽しく有意義にやっていきましょう!
イベント班はJapanGivingのプロジェクト企画案を発表するよ!
お楽しみに!

以上、遅ればせながら、今週のブログ更新でした。




[PR]
by kobazemi_09 | 2015-06-07 14:21 | Comments(0)

5月28日

ごきげんよう。
情報係第2号のえみです。
初めての投稿で緊張しております。


さて、5月29日のゼミの報告です。

*プロゼミ*

①池上彰さんの記事「すぐ役に立つ大学」について

小林先生が持ってきてくださった新聞記事について考えました。
「社会に求められる学部ばかりをつくることは、本来の大学の教育機能の喪失につながるのではないか」
私は留学で専門科目を習う前に教養科目を身につけることの大切さを実感したのですが、
説明が長くなるのでまた機会があったら投稿します。

②長期テーマの班別発表

企業班:
・JICA地球ひろばへの訪問について宣伝
・サムライラーメンとKDDIの教育支援についてプレゼン!
カンボジアにラーメン学校!面白い取り組みですね。

リサーチ班:
「アフリカにおける教育事情」の発表
識字率、就学率のデータに沢山の発見が!
日本の支援が先進国の中では少ないことなど指摘してくれました。

イベント班:
JAPAN GIVINGの寄付団体候補の
Save the Children・シャンティ国際ボランティア会・Rainbow Children
について詳しく説明してくれました。
結果、寄付先はSave the Childrenに決定しました!

*サブゼミ*

①新聞発表

・まいまい:「How the eyes betray your thoughts」 BBCの記事
・ゆうかちゃん:「Un hotel para llorar a gusto (泣くためのホテル)」 スペイン語の新聞

目は口ほどに物を言うは本当だったんですね!
泣くためのホテル・・・皆さんご存知でしたか?
ゆうかちゃんのスペイン語かっこよかったです!

②夏合宿について

場所は南房総で施設が充実したホテル!
お値段が高くなりそうなので皆に確認をとっていました。
今から合宿楽しみです!

③これからのサブゼミについて

引き続き、奨学論文を進めることにしました。
班ごとのミーティングや進歩状況の発表など、時間を有効に使いましょう!

④奨学論文の班ごとのミーティング


今週も盛り沢山なゼミでした!
来週も頑張りましょう!



以上、えみでした!
[PR]
by kobazemi_09 | 2015-05-29 20:01 | Comments(0)

こんにちは。
今日は書くこと盛りだくさんです。


まずは、5月17日に商学部のゼミナール協議会主催の
スポーツ大会がおこなわれました!!

種目はバレーボールとフットサル。
ゼミTなるポロシャツも作ってやる気まんまん(?)で参加。

e0338424_11160825.jpg

えりりん、素敵なTシャツをデザインありがとう!


結果はバレーボールは下位リーグにて2回戦で敗退、
フットサルはなんと上位リーグで準優勝を果たしました!

e0338424_07215789.jpg

バレーボールもフットサルも必死に取り組んでいて
みんなとってもカッコよかったです。




そしてそのころ東京の地を久しぶりに踏んだゼミ生が、、、


えみちゃんが帰ってきました!!

e0338424_07211336.jpg

おかえりなさーーーーーい!!ひゅーひゅー
これからは22名!これからまたよろしくね!



さて、ここからはいつも通りゼミの報告です。

プロゼミでは長期テーマの班別発表をおこないました。

リサーチ班:
初回ということで世界で教育を受けられない子どもたちの現状について
発表してくれました。終わりにはまさかのテストつき!
テスト上位3位までにはジュースが。先生、ごちそうさまでした。

企業班:
世界の教育という分野でCSR活動をおこなう企業やNGOなどの紹介を
してくれました。「世界一大きな授業」などおもしろそうな企画も!
これからの発表が楽しみです!

イベント班:
JAPAN GIVINGに関する概要から、仕組み、お金の流れ、
寄付先団体の候補などを発表しました。
そのあと、チャレンジ内容についてグループで案を出して
もらいました。たくさんの意見ありがとうございました!


サブゼミでは新聞発表のあと、えみちゃんのお話、
そして奨学論文の話し合いをおこないました。

新聞発表の担当者と内容は以下のとおり。

ほまれ:大学の100円朝食
わたる:入院患者と教育

駿河台の100円朝食は6月に実施されますよ!たしか!

来週の担当はまいまいとゆうかです。よろしくお願いします!



以上、あいにょでした。また来週。


[PR]
by kobazemi_09 | 2015-05-22 11:18 | Comments(0)

5月14日

こんにちは。
最近暑くなってきて夏がきそうな感じになってきましたね。



本日のゼミの報告です。
今日は21人全員出席!

そしてなんと授業の最初に6期のOBの先輩が
来てくださいました。
就活のことを考え始めなければいけない学年に
なったことを改めて実感。




今日のゼミでは奨学論文のテーマ決めおよび班決め、
長期テーマの班別のこれからの予定の発表、
新聞発表をおこないました。



①奨学論文のテーマ・班決め
前半の1時間を使ってついに奨学論文のテーマが決まりました!
結局4つのグループに分かれることになりました。
この夏、ひと山越えましょう!頑張ろう!



②長期テーマの発表
長期テーマの班ごとにこれからの計画について発表して
もらいました。

リサーチ班:
知識を共有し、意識を高める。
毎週、小さな発表をおこない、たまに大きな発表をおこなう。
また発表したものを何らかの形で保管し、あとから見直せるようにする。

企業班:
チャリティーに関わっている企業で話を聞かせていただいたり、
主催するイベント参加、講演会の依頼と開催をおこなう。
また我々の活動に賛同してくれる企業があれば寄付金を受ける。

イベント班:
Japan Givingとチャリティーイベント(明大祭含む)をおこなう。
それぞれの活動はゼミ生みんなと 協力しておこなうので、
仕組みなどの説明および案の募集・決定をゼミでおこなう。

今後は特になしでも10分程度でも60分程度でも、
なんらかのかたちで毎週経過報告をお互いにしていく予定。



③新聞発表
今週はしまこうと私が発表をおこないました。

しまこう:Wi-Fiが無くちゃはじまらない

あいこ:日本のワーキングプア


来週の担当は、わたるさんとほまれです。
ほまれ、優勝おめでとう!



5月生まれのみんなのお祝いもしました!
おめでとう!

e0338424_08492715.jpg


今週末はスポーツ大会!楽しみです!


以上、情報係あいにょでした。
また来週。

[PR]
by kobazemi_09 | 2015-05-15 08:41 | Comments(0)