<   2015年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

4月16日と4月23日


こんにちは。

9期情報係のあいにょです。
ゼミが始まってはや1年。ようやく9期のブログを作成しました。

これから2年間、活動内容をアップしていくので、
ゼミ生のみなさん、たまには見に来てくださいね。

新学期がはじまりもう2週間も経ってしまったので
1発目から2回分の更新です。



★4月16日のゼミ

3年生になってはじめてのゼミは皇居でのピクニックになりました。
サンドイッチの具材に加えて、おかずやデザートをみんなで持ち寄ってランチをしました。

その後はみんなで春休みの思い出を話しあったり。
オーストラリアで留学中のみゆとSkypeもしましたね。ずっとパンもぐもぐしてた。

なんといってももとおの髪の毛の成長っぷりが印象的でした。

これからまた1年間、みんなで頑張っていきましょう!よろしくね!

e0338424_21250017.jpg



















★4月23日のゼミ

新学期も2週目に突入。
去年と比べて同じコース所属の人にはたくさん会っているので、
もう1ヶ月くらい経った気がしています。

この週は春休み中の課題にしていた、
長期テーマを決めるためのプレゼンを行いました。

今週発表したチームとテーマは以下の通り。

①非公認国家チーム「ソマリランド」
しまこう、かほ、まいけるさん、あやか、あいこ、(みゆ、せりな)

②労働チーム「児童労働」
ゆうか、わたる、ふなっしー、よっしー

③宗教チーム「イスラム教」
もも、さき


どの班も非常に面白かったです。
宗教班がとりあげていたイスラム教は最近ますます身近になっている存在なので
プレゼンを聞いて理解を深めていけました。

児童労働はなんと!次の日の小林先生の授業でも取り上げられていて
よい予習になりました。笑 また労働チームが提案してくれたJapan Givingも
これからの長期テーマに取り組むにあたって非常に役に立ちそうな予感が。

ちなみに私は4月中ソマリアにドはまりしていました。
非公認国家もなかなか調べれば調べるほど面白いものですよ!
シーランド公国もね!!!


次回は学校チームと伝染病チームの発表を聞いてから、
長期テーマの選定に入ります。

みんなで全力で取り組めるテーマを見つけたいなぁー



以上、長めの1回目更新でした。また来週。


[PR]
by kobazemi_09 | 2015-04-29 08:59 | Comments(0)