<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

5月28日

ごきげんよう。
情報係第2号のえみです。
初めての投稿で緊張しております。


さて、5月29日のゼミの報告です。

*プロゼミ*

①池上彰さんの記事「すぐ役に立つ大学」について

小林先生が持ってきてくださった新聞記事について考えました。
「社会に求められる学部ばかりをつくることは、本来の大学の教育機能の喪失につながるのではないか」
私は留学で専門科目を習う前に教養科目を身につけることの大切さを実感したのですが、
説明が長くなるのでまた機会があったら投稿します。

②長期テーマの班別発表

企業班:
・JICA地球ひろばへの訪問について宣伝
・サムライラーメンとKDDIの教育支援についてプレゼン!
カンボジアにラーメン学校!面白い取り組みですね。

リサーチ班:
「アフリカにおける教育事情」の発表
識字率、就学率のデータに沢山の発見が!
日本の支援が先進国の中では少ないことなど指摘してくれました。

イベント班:
JAPAN GIVINGの寄付団体候補の
Save the Children・シャンティ国際ボランティア会・Rainbow Children
について詳しく説明してくれました。
結果、寄付先はSave the Childrenに決定しました!

*サブゼミ*

①新聞発表

・まいまい:「How the eyes betray your thoughts」 BBCの記事
・ゆうかちゃん:「Un hotel para llorar a gusto (泣くためのホテル)」 スペイン語の新聞

目は口ほどに物を言うは本当だったんですね!
泣くためのホテル・・・皆さんご存知でしたか?
ゆうかちゃんのスペイン語かっこよかったです!

②夏合宿について

場所は南房総で施設が充実したホテル!
お値段が高くなりそうなので皆に確認をとっていました。
今から合宿楽しみです!

③これからのサブゼミについて

引き続き、奨学論文を進めることにしました。
班ごとのミーティングや進歩状況の発表など、時間を有効に使いましょう!

④奨学論文の班ごとのミーティング


今週も盛り沢山なゼミでした!
来週も頑張りましょう!



以上、えみでした!
[PR]
by kobazemi_09 | 2015-05-29 20:01 | Comments(0)

こんにちは。
今日は書くこと盛りだくさんです。


まずは、5月17日に商学部のゼミナール協議会主催の
スポーツ大会がおこなわれました!!

種目はバレーボールとフットサル。
ゼミTなるポロシャツも作ってやる気まんまん(?)で参加。

e0338424_11160825.jpg

えりりん、素敵なTシャツをデザインありがとう!


結果はバレーボールは下位リーグにて2回戦で敗退、
フットサルはなんと上位リーグで準優勝を果たしました!

e0338424_07215789.jpg

バレーボールもフットサルも必死に取り組んでいて
みんなとってもカッコよかったです。




そしてそのころ東京の地を久しぶりに踏んだゼミ生が、、、


えみちゃんが帰ってきました!!

e0338424_07211336.jpg

おかえりなさーーーーーい!!ひゅーひゅー
これからは22名!これからまたよろしくね!



さて、ここからはいつも通りゼミの報告です。

プロゼミでは長期テーマの班別発表をおこないました。

リサーチ班:
初回ということで世界で教育を受けられない子どもたちの現状について
発表してくれました。終わりにはまさかのテストつき!
テスト上位3位までにはジュースが。先生、ごちそうさまでした。

企業班:
世界の教育という分野でCSR活動をおこなう企業やNGOなどの紹介を
してくれました。「世界一大きな授業」などおもしろそうな企画も!
これからの発表が楽しみです!

イベント班:
JAPAN GIVINGに関する概要から、仕組み、お金の流れ、
寄付先団体の候補などを発表しました。
そのあと、チャレンジ内容についてグループで案を出して
もらいました。たくさんの意見ありがとうございました!


サブゼミでは新聞発表のあと、えみちゃんのお話、
そして奨学論文の話し合いをおこないました。

新聞発表の担当者と内容は以下のとおり。

ほまれ:大学の100円朝食
わたる:入院患者と教育

駿河台の100円朝食は6月に実施されますよ!たしか!

来週の担当はまいまいとゆうかです。よろしくお願いします!



以上、あいにょでした。また来週。


[PR]
by kobazemi_09 | 2015-05-22 11:18 | Comments(0)

5月14日

こんにちは。
最近暑くなってきて夏がきそうな感じになってきましたね。



本日のゼミの報告です。
今日は21人全員出席!

そしてなんと授業の最初に6期のOBの先輩が
来てくださいました。
就活のことを考え始めなければいけない学年に
なったことを改めて実感。




今日のゼミでは奨学論文のテーマ決めおよび班決め、
長期テーマの班別のこれからの予定の発表、
新聞発表をおこないました。



①奨学論文のテーマ・班決め
前半の1時間を使ってついに奨学論文のテーマが決まりました!
結局4つのグループに分かれることになりました。
この夏、ひと山越えましょう!頑張ろう!



②長期テーマの発表
長期テーマの班ごとにこれからの計画について発表して
もらいました。

リサーチ班:
知識を共有し、意識を高める。
毎週、小さな発表をおこない、たまに大きな発表をおこなう。
また発表したものを何らかの形で保管し、あとから見直せるようにする。

企業班:
チャリティーに関わっている企業で話を聞かせていただいたり、
主催するイベント参加、講演会の依頼と開催をおこなう。
また我々の活動に賛同してくれる企業があれば寄付金を受ける。

イベント班:
Japan Givingとチャリティーイベント(明大祭含む)をおこなう。
それぞれの活動はゼミ生みんなと 協力しておこなうので、
仕組みなどの説明および案の募集・決定をゼミでおこなう。

今後は特になしでも10分程度でも60分程度でも、
なんらかのかたちで毎週経過報告をお互いにしていく予定。



③新聞発表
今週はしまこうと私が発表をおこないました。

しまこう:Wi-Fiが無くちゃはじまらない

あいこ:日本のワーキングプア


来週の担当は、わたるさんとほまれです。
ほまれ、優勝おめでとう!



5月生まれのみんなのお祝いもしました!
おめでとう!

e0338424_08492715.jpg


今週末はスポーツ大会!楽しみです!


以上、情報係あいにょでした。
また来週。

[PR]
by kobazemi_09 | 2015-05-15 08:41 | Comments(0)

5月7日

こんにちは。

楽しいGWも終わってしまいました。
これから夏まで一気にかけぬけましょう!(^^)




さて、本日のゼミの報告です。
本日は欠席者が5人と多く、ちょっと教室がさみしかったです。
風邪も流行っているみたいなので気をつけなければですね。

そういえば今日はほまれがいました。レアキャラ!
みんなに過度に破けたジーンズをいじり倒されてました。素敵。



今日は長期テーマの決定とこれからのゼミの進め方、
そして奨学論文のテーマについて話し合いました。


長期テーマは

「世界の子どもたちの教育を支援しよう」

に決定しました。ぱちぱちぱち


今後はリサーチ班、企業(組織)班、イベント企画班に分かれて
発表やディスカッション、そのほかの活動をしていきます。
有意義な活動になるよう頑張ろう!



奨学論文のテーマはなかなか具体的に論文になりそうなところまで
いかず、みんなが提案してくれたいくつかのテーマを持ち帰って
来週のゼミで絞り込み、班決めをおこなうことに。
なんか、論文ってむずかしいなぁ。

奨学論文も進捗報告を兼ねた発表をおこなったりする予定。



今日は話し合いが続きました。
私も途中でたまに集中力がかけたり、、もにょもにょ、、嘘です。
ゼミ長さん、副ゼミ長さん、引っ張ってくれてありがとう。
おつかれさまでした!




来週の予定は

①奨学論文のテーマと班の決定(時間決めて効率的に!)
②長期テーマの班ごとのこれからの計画について
③新聞発表  
  担当者:しまこう、あいにょ
      (しまこう英語で発表するのかなぁ、、わくわく) 

です!

みなさん風邪にはお気をつけて!五月病にもお気をつけて!



以上、情報係あいにょでした。また来週。


[PR]
by kobazemi_09 | 2015-05-07 19:03 | Comments(0)

4月30日


こんにちは。

はやくも5月に突入しました!
もうすぐGW!今日を乗り越えれば5連休がやってきます。




さて、30日のゼミは先週の続きの発表と合宿の日程決めをおこないました。
今週発表してくれたチームとテーマは以下のとおり。

①学校を建てようチーム「玉城建設」
まいまい、たまきょん、やまりょ、えりりん、たくや、ほまれ、だいき

②伝染病チーム「感染症と貧困」
みつお、もとお、つばさ★


今回の班分けでいちばん大きなグループだった学校チーム。
途上国の教育事情と日本で行われている取り組みについて発表してくれました。
教育を受けられない子どもたちの現状やなかなか整備されない教育環境についても知ることができました!
提案された解決策も非常に具体的で学生の
私たちにも取り組みやすそうなものでした。


伝染病チームは宗教チームと正反対で全員男の子のチーム。
感染症の多い地域と貧困の多い地域の関わりについて発表してくれました。
医療の支援は難しそうだし、
お金の寄付以外でなかなか足を踏み出せない分野ではありますが、
日本国内でHIV感染率が高まっているというのもあり、
たしかに感染症に関する知識を増やしていくことも大切だと思いました。


これで春休み前に決めた5テーマの発表が
ひとまず終わりました!
おつかれさまでした(^O^)



今週はそのあと夏合宿の日程決めを
おこないました。



来週は奨学論文についての話し合いです。
どんなテーマがでてくるのか楽しみです!



以上、情報係のあいにょでした。
また来週!



[PR]
by kobazemi_09 | 2015-05-01 07:16 | Comments(2)