<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

6月25日


こんにちは。
先週ダウンしてしまいましたあいにょです。
完全復活いたしました(^0^)


もう6月も最終週ですね。
こんなことばっか言ってるとおばちゃんのようですが
時が経つのは早いな。。。
前期のゼミも残すところあと4回です。



さて本日のゼミの報告です。

今日のゼミはイレギュラーな形態でした。
毎週の教育支援の発表と新聞発表はお休みしました。


プロゼミでは、先生からのお話をいただきました。
いまのゼミがあまりに勉強してなさすぎなのではないか、
もっと本を読んで「大学生としての勉強」の部分が
足りていないのではないかというお話でした。

それに加えて、普段行っている新聞発表の意義についても
お話ししました。
そもそも新聞発表を続ける意味はあるのか、
発表の質の個人差が激しすぎるのではないか、
もっと引き締った発表ができるようテーマを絞ったほうが
いいんじゃないか、英語の和訳だけで満足してるんでは
ないか、日本語の新聞を選べばいいのではないかなど
いろいろな意見が出ましたが、とりあえず新聞の発表は
テーマを絞らず5分発表5分質疑応答と時間をきちんと
決めてしっかりとおこなうことになりました。

一文が恐ろしく長くなってしまいましたね、すみません

この話し合い後、ハードルは高いかもしれませんが、
来週の担当のさきともとお、よろしくお願いします。
楽しみにしています(笑)



このあとは奨学論文の班に分かれて話し合いをしました。
みなさん調子はいかがですか?
結局例年に比べて進行が遅いとのことでかなり不安には
なってきていますが、全員で協力して頑張っていきましょう!




そして、サブゼミ!

今日は7期の先輩であり、途中でイギリスのイーストアングリア
大学に進学された先輩が帰国されたとのことで、
夢についてプレゼンをしていただきました。
その名も「ぶっとび夢・目標実現セミナー」!!

………写真を撮れなかった自分を呪いたい。

いまの自分や理想の自分について考えるなどワークもあって
90分あっという間でした!
ありがとうございました!





そういえば今週は駿河台キャンパスで
100円朝食が実施されていました。
利用した人はいますかー?

私はかほと水曜と金曜に行きましたよ〜〜
100円だし普段の何倍も豪華な朝食でおなかいっぱい
一人暮らしにはありがたい制度で1週間のみならず、
ずっとやってくれたらいいのに〜!




さて、7月も真面目に真剣に...楽しみましょう!
以上ひさしぶりのブログ更新でした〜〜





[PR]
by kobazemi_09 | 2015-06-27 13:56 | Comments(0)

6月18日


ごきげんよう。
またまた遅くなりました・・・。
担当はえみです。
先週は情報係は二人とも体調を崩してしまいました。
気を付けましょう!

先週のゼミ報告です。

*プロゼミ*

リサーチ班、企業班の発表がありました。

・リサーチ班
アメリカの教育について発表してくれました。
国や州の政策を採用すれば必ずしもいいわけではなく、
むしろ成果も見られず、コストがかかるだけになってしまうこともある問題点の指摘がありました。
世界の大学ランキングの裏も知ることができました!

・企業班
双日株式会社のCSRとしての教育支援を発表してくれました。
今まで小学校に焦点を当てている発表が多かったので、
就学前の子供たちへの支援も必要なのだと気付かされました。
企業班は秋学期に講演会を開くことを目標にして引き続き頑張ります。

7/9はプロゼミで奨学論文の中間発表、7/16はモスク訪問を予定しています。
お忘れなく!!


*サブゼミ*

新聞発表
・ももちゃん 「Twitter's Rowghani Steps Down as COO After Clash With CEO」 
Bloomberg Business (2014年6月13日)

・やまりょ 選挙権18歳以上に引き下げについての記事 Japan News (2015年6月17日)

残りの時間はずっと奨学論文の班での話し合いでした!!
25日のお昼に奨学論文の最後の説明会があります。
なるべく全員で出席しましょう。

今週のサブゼミは先輩が来てくださいます。
楽しみですね:)


今回短くなってしまったので、
私が留学していたレンヌから近いモンサンミッシェルの写真を載せます!

e0338424_14272059.jpg


以上です!
[PR]
by kobazemi_09 | 2015-06-22 14:31 | Comments(0)

6月11日


ごきげんよう!
投稿が遅くなってしまいました。
担当はえみです。

6月11日のゼミ報告です!


*プロゼミ*

盛り沢山な各班の発表でした!

・リサーチ班
スカンディナヴィアの教育事情についての発表でした。
小学4年生の算数・理科の世界ランキングが北欧よりアジアの方が
上位であるというのは個人的に意外だなと思いました!

・イベント班
①JAPANGIVINGのチャレンジ候補分析
②明大祭の商品候補分析

JAPANGIVINGは”世界各地(193ヶ国!?)の外国人さんと話そう!”に決定しました。
まずは100人目指しましょう!
明大祭はロールタコスを出店予定となりました。
来週味見できるのでしょうか・・・?:)

・企業班
JICAについての発表。
6月30日にJICA地球ひろばへ訪問に行きます。
十分に準備して行きましょう!


*サブゼミ*

新聞発表と”あの人”の帰国スピーチと奨学論文の話し合いをしました。

新聞発表
よっしー 「映画盗撮 被害200億円」 毎日新聞 2015年6月10日
えみ 「Southeast Asian women going separate ways at the mall」 
     NIKKEI ASIAN REVIEW 6月10日

そして・・・
e0338424_1842525.jpg


ロシア・モスクワで留学していた岡山知弘君が帰ってきました!

e0338424_1845633.jpg


先生も沢山の牛乳パックのお土産に大喜びでした:)
これから一緒にコバゼミの活動楽しみましょう。

難しい奨学論文、計画的に進んでいますか?
ちなみに金曜日にソマリア班の女子はみんなで
『ブラックホーク・ダウン』と『キャプテン・フィリップス』というソマリアに関する映画を観ました!
どちらの映画も心臓バクバクしました。
気になる方はぜひチェックしてみてください!


梅雨入りして蒸し暑くなってきましたが、
体調に気を付けてエネルギッシュに頑張りましょう!!!

以上です。
[PR]
by kobazemi_09 | 2015-06-14 19:15 | Comments(0)

6月4日


こんにちは。
ブログの更新が遅くなってしまいました。
今回の担当はあいにょです。どうもです。



6月4日のゼミの報告です。

先生から福岡のお土産、かほから名古屋のお土産をいただきました。
どちらも美味しかったです。ありがとうございます。


プロゼミは引き続き、各班の発表を行いました。


◎企業班
えみちゃん:住友化学株式会社

もとお:RICOH

それぞれの企業の概要およびCSRで行っている教育支援について
発表してくれました。それぞれの強みをどのように教育支援に
活かしているかを理解していきました。


◎リサーチ班
アジアの教育について

ベトナムとフィリピンの教育事情を発表してくれました。
あまりのスパルタな教育環境にベトナムに生まれなくて
ヨカッターと思ってしまったのは私だけでしょうか。


◎イベント班
明大祭の出店について

今年の明大祭出店に関して、みんなでどのような形態で
出店するのかを話し合いました。調理企画をすることになり、
売る商品の候補をあげました。抽選当たりますように!!



サブゼミは新聞発表、奨学論文の話し合いを行いました。

◎新聞発表
ふなっしー:ドラえもん、中国で大ヒット(Japan Times)
       +日本のコンテンツ輸出について

かほ:中国の人工島問題(Japan Times)

来週はえみちゃんとよっしーが担当です。よろしくお願いします。


奨学論文、みなさん進み具合はいかがですか。
難しいなー、難しいなー。
夏が近づいてきて焦り始めるこの季節、、、頑張りましょう!!



ということで、来週も元気に楽しく有意義にやっていきましょう!
イベント班はJapanGivingのプロジェクト企画案を発表するよ!
お楽しみに!

以上、遅ればせながら、今週のブログ更新でした。




[PR]
by kobazemi_09 | 2015-06-07 14:21 | Comments(0)