5月7日

こんにちは。

楽しいGWも終わってしまいました。
これから夏まで一気にかけぬけましょう!(^^)




さて、本日のゼミの報告です。
本日は欠席者が5人と多く、ちょっと教室がさみしかったです。
風邪も流行っているみたいなので気をつけなければですね。

そういえば今日はほまれがいました。レアキャラ!
みんなに過度に破けたジーンズをいじり倒されてました。素敵。



今日は長期テーマの決定とこれからのゼミの進め方、
そして奨学論文のテーマについて話し合いました。


長期テーマは

「世界の子どもたちの教育を支援しよう」

に決定しました。ぱちぱちぱち


今後はリサーチ班、企業(組織)班、イベント企画班に分かれて
発表やディスカッション、そのほかの活動をしていきます。
有意義な活動になるよう頑張ろう!



奨学論文のテーマはなかなか具体的に論文になりそうなところまで
いかず、みんなが提案してくれたいくつかのテーマを持ち帰って
来週のゼミで絞り込み、班決めをおこなうことに。
なんか、論文ってむずかしいなぁ。

奨学論文も進捗報告を兼ねた発表をおこなったりする予定。



今日は話し合いが続きました。
私も途中でたまに集中力がかけたり、、もにょもにょ、、嘘です。
ゼミ長さん、副ゼミ長さん、引っ張ってくれてありがとう。
おつかれさまでした!




来週の予定は

①奨学論文のテーマと班の決定(時間決めて効率的に!)
②長期テーマの班ごとのこれからの計画について
③新聞発表  
  担当者:しまこう、あいにょ
      (しまこう英語で発表するのかなぁ、、わくわく) 

です!

みなさん風邪にはお気をつけて!五月病にもお気をつけて!



以上、情報係あいにょでした。また来週。


[PR]
# by kobazemi_09 | 2015-05-07 19:03 | Comments(0)

4月30日


こんにちは。

はやくも5月に突入しました!
もうすぐGW!今日を乗り越えれば5連休がやってきます。




さて、30日のゼミは先週の続きの発表と合宿の日程決めをおこないました。
今週発表してくれたチームとテーマは以下のとおり。

①学校を建てようチーム「玉城建設」
まいまい、たまきょん、やまりょ、えりりん、たくや、ほまれ、だいき

②伝染病チーム「感染症と貧困」
みつお、もとお、つばさ★


今回の班分けでいちばん大きなグループだった学校チーム。
途上国の教育事情と日本で行われている取り組みについて発表してくれました。
教育を受けられない子どもたちの現状やなかなか整備されない教育環境についても知ることができました!
提案された解決策も非常に具体的で学生の
私たちにも取り組みやすそうなものでした。


伝染病チームは宗教チームと正反対で全員男の子のチーム。
感染症の多い地域と貧困の多い地域の関わりについて発表してくれました。
医療の支援は難しそうだし、
お金の寄付以外でなかなか足を踏み出せない分野ではありますが、
日本国内でHIV感染率が高まっているというのもあり、
たしかに感染症に関する知識を増やしていくことも大切だと思いました。


これで春休み前に決めた5テーマの発表が
ひとまず終わりました!
おつかれさまでした(^O^)



今週はそのあと夏合宿の日程決めを
おこないました。



来週は奨学論文についての話し合いです。
どんなテーマがでてくるのか楽しみです!



以上、情報係のあいにょでした。
また来週!



[PR]
# by kobazemi_09 | 2015-05-01 07:16 | Comments(2)

4月16日と4月23日


こんにちは。

9期情報係のあいにょです。
ゼミが始まってはや1年。ようやく9期のブログを作成しました。

これから2年間、活動内容をアップしていくので、
ゼミ生のみなさん、たまには見に来てくださいね。

新学期がはじまりもう2週間も経ってしまったので
1発目から2回分の更新です。



★4月16日のゼミ

3年生になってはじめてのゼミは皇居でのピクニックになりました。
サンドイッチの具材に加えて、おかずやデザートをみんなで持ち寄ってランチをしました。

その後はみんなで春休みの思い出を話しあったり。
オーストラリアで留学中のみゆとSkypeもしましたね。ずっとパンもぐもぐしてた。

なんといってももとおの髪の毛の成長っぷりが印象的でした。

これからまた1年間、みんなで頑張っていきましょう!よろしくね!

e0338424_21250017.jpg



















★4月23日のゼミ

新学期も2週目に突入。
去年と比べて同じコース所属の人にはたくさん会っているので、
もう1ヶ月くらい経った気がしています。

この週は春休み中の課題にしていた、
長期テーマを決めるためのプレゼンを行いました。

今週発表したチームとテーマは以下の通り。

①非公認国家チーム「ソマリランド」
しまこう、かほ、まいけるさん、あやか、あいこ、(みゆ、せりな)

②労働チーム「児童労働」
ゆうか、わたる、ふなっしー、よっしー

③宗教チーム「イスラム教」
もも、さき


どの班も非常に面白かったです。
宗教班がとりあげていたイスラム教は最近ますます身近になっている存在なので
プレゼンを聞いて理解を深めていけました。

児童労働はなんと!次の日の小林先生の授業でも取り上げられていて
よい予習になりました。笑 また労働チームが提案してくれたJapan Givingも
これからの長期テーマに取り組むにあたって非常に役に立ちそうな予感が。

ちなみに私は4月中ソマリアにドはまりしていました。
非公認国家もなかなか調べれば調べるほど面白いものですよ!
シーランド公国もね!!!


次回は学校チームと伝染病チームの発表を聞いてから、
長期テーマの選定に入ります。

みんなで全力で取り組めるテーマを見つけたいなぁー



以上、長めの1回目更新でした。また来週。


[PR]
# by kobazemi_09 | 2015-04-29 08:59 | Comments(0)